--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
『ミリオンズ』
ミリオンズ スペシャル・エディション
監督:ダニー・ボイル
出演:アレックス・エテル、ルイス・オーウェン・マクギボン、ジェームズ・ネスビット

<あらすじ(映画生活 より)>
8歳のダミアンは信心深い男の子。現実主義者の10歳の兄アンソニーとの2人兄弟だ。母を亡くした彼らは、父と共に新しい街に引っ越すことに。引っ越しで使った段ボールで線路近くに秘密基地を作ったダミアン。その中にいると突然大きなスポーツバッグが降ってきた!! 中には大量のお札が!! しかしイギリスの紙幣はユーロに変わる目前。ポンド札は、数日後には紙くず同然。早速、兄のアンソニーはお金を使い放題し始める。一方、ダミアンはこの大金を、貧しい人に与えるための神様からの贈り物だと思う。

☆★ (5点満点 ☆=1,★=0.5)

<感想(ネタばれ 有り)>
ハッキリ、キッパリと言ってしまうと「おもしろくない…」。

ミニシアター、単館系で子供が主役とくれば、
自分にとってはヨダレが出そうなほどで、期待してしまいますが、
ちょっとガッカリです。

☆★っていうと、「そこまでか?」と言われそうですが、
期待と失望の落差が激しくて、つい感情的になってしまいました。

監督は、『トレインスポッティング』、『普通じゃない』のダニー・ボイル。

この監督、一生『トレインスポッティング』のダニー・ボイルって言われそうですが、
確かに『トレインスポッティング』は面白かった。
テンポも良くて、何より勢いに任せた疾走感がありました。
サントラも売れたし、ユアン・マクレガーの人気にも火がついた映画です。
自分たちの世代には、イギリス映画の代表作でしょう。

でも残念ながら、この映画にはテンポも勢いも疾走感も見当たりません。

ダニー・ボイル監督が、
「自分の子供たちに堂々と見せられる映画を」と、この映画を撮ったらしいですが、
もし自分が子供だったら、
「お父さん、観たけど…、よく分からなかったよ」って言いそう…。

テーマはいろいろある映画なんだろうけど、
でも焦点がブレてしまって、結局1番に言いたいのは何?って感じで
よく伝わってきませんでした。
「1番大事なのはお金じゃなくて、心だよ」って言いたいのでしょうが、
そこら辺りの話の絡ませ方が、イマイチ上手くない。

そもそも「お金」という難しく大事な題材を基に、
教訓的なファンタジー映画を撮ろうというのがどうも気に入りません。
キレイキレイに、ファンタジックに撮っても何も伝わらないでしょう。
「お金」は大事だし、沢山持っていたいのは当たり前です。
でもお金には人を狂わせる、悪魔の道具にもなるのだということを
もっと厳しく見せる必要があるし、子供に見せるなら尚更だと思います。

第一、「お金拾ったら警察に持って行きなさい」でしょうがぁー!

ラストシーン、
最後ロケット飛んで、アフリカで井戸掘っちゃって良かったね、って…。
こんな脳天気なラストを見ると、
ダニー・ボイルより子供のほうが、よっぽど大人なんじゃないかと思ってしまったよ。
2007/09/06(Thu) | 映画の感想(DVD) | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
コメント
--こんにちは。--

あらら、厳しいですね~。
でも、焦点がボヤけてるというのはすご~く分かります。
私もこの作品の核心が伝わってきませんでした。
映像や小道具など、雰囲気は好きなんですけどね。

関係ないですが、ユーベ調子いいみたいですね!
私は特にユーベのファンではないのですが、愛するネドヴェド
がいるので、ひっそりとユーべを応援してます(笑)
by: Nyaggy * 2007/09/07 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
--Nyaggyさんへ--

Nyaggyさん、こんばんは。
コメント、TBありがとうございます。
Nyaggyさんは雰囲気を楽しまれた感じ、ですね?
ちょっと期待しすぎちゃいました。
闘将ネドヴェド、自分も大好きです。彼のプレイは熱くなります。
ひっそりとなんて言わず、大々的に応援しましょうよ。
今年は途中で息切れしそうで、3,4位ぐらいとみてるんですが、
ネドヴェドもデルくんも歳なのであまりチャンスはないですよね。
チャンピオン・リーグ優勝で日本に来て欲しい!!
by: kowa.shu * 2007/09/07 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kowasideways.blog62.fc2.com/tb.php/155-fc86e968
ミリオンズ
監督:ダニー・ボイル脚本: フランク・コットレル・ボイス キャスト:アレックス・エテル ルイス・マクギボン ジェームズ・ネスビット デイジー・ドノヴァン クリストファー・フルフォード2006 イギリス And life goes on... movie etc.【2007/09/07 12:43】
前のページ ホームに戻る  次のページ
