スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
『麦の穂をゆらす風』
麦の穂をゆらす風 プレミアム・エディション

☆ ☆ ☆★ (5点満点 ☆=1,★=0.5)

ケン・ローチはイギリス人であり、アイルランド人ではない。
例えば日本人監督が、日本人が占領していった国々を舞台にした映画を
日本を美化せずに撮れる?
中国人を主人公にした、虐殺の映画を撮れる?
撮れないと思う…。
映画には関係ないかもしれないけど、このことが驚いたというより、凄い。

2006年のカンヌ映画祭パルムドール受賞作。
こういう映画が賞を獲って、宣伝にもなって、多くの国に配給されて、
沢山の人がこの映画を観ることが出来る。
これがまたすごいことだと思う。
簡単にオススメは出来ないけど、沢山の人に観て欲しい。

ケン・ローチは『やさしくキスをして』、『明日へのチケット』しか観たことなくて、
どっちの作品も好きだけど、社会派なんて呼ばれるくらいだから、
こういう映画が彼の一番の得意とするところなのかもしれない。
でも、もっとちょっと肩の力を抜いたシーンが欲しかったと思う。
残虐なシーンはあまりないけれど、途中息が詰まるような感じがして…。
だからアイリッシュ・トラッドで躍るシーンや、ラブシーンがすごくキレイで、
良かったから、そういうシーンがもっともっと観たかった。
そしてアイルランドの風景と、その中を女性が自転車に乗ってくるシーンは
一番好きなシーン。本当に美しいシーンです。

身につまされるような気持ちになる映画だけど、考えさせられる。
21世紀になった今も、この映画と同じようなことが世界中で繰り返されている。
戦争が愚かなことだと分かっているのに…。
そして平和な国に生まれたことを本当に感謝しないといけないと思う。
スポンサーサイト
2008/02/15(Fri) | 映画の感想(DVD) | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
コメント
--こんばんは--

ラストは、私も息が詰まりました。
内容も良かったのですが、俳優陣が素晴らしかった。

ただね、あのラストは、どうも策略に乗って
しまった感が・・・・もう、ボロボロの大泣きで

同じ志を持つ、兄弟・・どうしてあんな事に・・悲劇
現実とは厳しい物だと、つくづく思わされました。
by: アニー * 2008/02/15 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。私も、この作品を観て、本当に胸が締め付けられました。
本当に、今のこの平和な国で生きていられることが、凄く幸せな事なんだと思います。
ケンローチ監督はそうですよね、イギリス人ですよね。そおかあ・・・kowa.shuさんの言うように、凄いことかもしれないですね。改めて、なるほどなあ。。。って思いました。
by: waka * 2008/02/15 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--wakaさんへ--

wakaさん、こんばんは。
戦後の日本に生まれたことは、世界でみても
とても平和な国、時代のようなに思います。
それだけに腑抜けのような気もしますが、でも幸せなことですよね。
アイルランド人は、とても強い意志をもった国民のような気がします。
U2もアイリッシュでしたよね。
by: kowa.shu * 2008/02/17 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
--アニーさんへ--

アニーさん、こんばんは。
俳優陣よかったですね。
ほとんど無名の人のような気がしますが、
やはり上手いですね。
キリアン・マーフィは『プルートで朝食を』がすごく印象に残ってますが、
この映画も素晴らしかった。
ラストはつらかったです。
兄弟ですもんね。考えられません。
by: kowa.shu * 2008/02/17 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

冒頭のkowa.shuさんのコメント、本当にそうですね。
過去としっかり向き合っていない日本人にとって、
この作品のようなアプローチはなかなかできないと思います。
主演のキリアンはアイルランド出身なので、色々と
思い入れが強かっただろうな~と思います。

重厚で心が痛くなる作品だけれど、思い返してみると
アイルランドの美しい緑の景色が一番心に残ってますね。
by: Nyaggy * 2008/02/19 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
--Nyaggyさんへ--

Nyaggyさん、こんばんは。
そうですね、キリアン・マーフィは複雑な気持ちになることが
多かったかもしれませんね。
でも日本人も自分の国の歴史に真正面から向き合わないと
いけないと思います。
アイルランドの景色はキレイでしたね。
行ってみたい国の一つです。でも寒そう~。
by: kowa.shu * 2008/02/21 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kowasideways.blog62.fc2.com/tb.php/169-11100f43
【 麦の穂をゆらす風 】
■2007/4/25日DVD発売 ■126分 ■制作  ・アイルランド=イギリス=ドイツ=イタリア=スペイン ■監督 ・ケン・ローチ ■主演 ・キリアン・マ... 肉球シネマブログ【2008/02/15 20:33】
前のページ ホームに戻る  次のページ
