スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
『コラテラル』
コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション
監督:マイケル・マン
出演:トム・クルーズ、ジェイミー・フォックス、ジェイダ・ピンケット=スミス

<あらすじ(映画 より)>
夜の大都会ロサンゼルス。タクシードライバーのマックスは、空港でクールないでたちのビジネスマンを拾う。男はヴィンセントと名乗り、多額のチップと引き替えに、マックスに一晩の専属運転手を依頼する。最初の目的地で事件は起こった。ヴィンセントが建物に消えて数分後、マックスの頭上に死体が降ってきたのだ。驚きに言葉を失うマックス。車に戻ったヴィンセントは、自分が組織に雇われた殺し屋であることを明かし、死体をトランクに詰んで次のターゲットの元に向かうよう命じる。2人の長く危険な夜がはじまった…。

☆ ☆ ☆ ☆ (5点満点 ☆=1,★=0.5)

<感想(ネタばれ 有り)>
『ヒート』、『インサイダー』の
マイケル・マン監督がやってくれました。

最近観たハリウッド・エンタメ系の中では
1番楽しめた映画のような気がします。

タクシー内での会話、カメラアングル、L.Aの風景、そして音楽。
観る者をグウッと引きつける、完璧なオープニングです。

そこからはもうジェイミー・フォックスと
一緒にノンストップで転がっていくだけです。

転がり始めたら、細かいところを気にしてはいけません。
そしてマイケル・マンの男気を観るのです。
柳葉敏郎と哀川翔なのです、ウソです…。

アクション、サスペンスというよりは
人間ドラマと言っていいのではないでしょうか?
出会いは偶然、しかも殺し屋とタクシー運転手という設定。
そんな相反する2人の人間像が
タクシー内でのやりとりで段々分かってきて
お互いの距離感、そして感情の行き来が
うまく描かれていると思います。
そんな点が他のハリウッド映画とは一味違う印象を受けました。
派手なカーアクションや銃撃戦を
期待すると肩すかしを喰らってしまいますので注意して下さいね。

さて、問題のトム・クルーズの悪役ですが、
これはまぁ微妙です、ハイ。
良くも悪くも、やはりトム・クルーズは悪党には見えません。
でもこの映画の場合は、
その微妙加減がよかったということで…。
それと笑ったトム・クルーズの顔が
自分はキライなのでその点ではよかったですね。

しかし、ジェイミー・フォックスには
完全に食われちゃいました。
今1番カッコイイ黒人俳優だと思います。
この役も彼以外は思いつきません。
スルーするつもりの『レイ』を観たくなりました。

ラストシーン、
L.Aの朝が始まると共に、
マックス(ジェイミー・フォックス)
にとっても新しい朝の始まりかもしれません。
スポンサーサイト
2006/07/02(Sun) | 映画の感想(DVD) | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
コメント
--これ、良かったです--

kowa.shuさん、こんにちは!
ご訪問、ありがとうございました!

この作品で感動した部分がお互いに似ていますね~
相反する男と男が、ある点で認め合ったり、反発し合ったりして、
微妙に近付くところが、人間ドラマとして面白かったですよね。

「レイ」は観ましたよ。ジェイミー・フォックスは芸達者ですね!

よかったら、私のブログにもTBを送っていただけませんか?
kowa.shuさんの感想に飛んで来て、
コメントを書かせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

じゃあ、今日は、私のほうから、できるかどうか試しで、
TBを送らせてもらいますね。
by: YAN * 2007/10/28 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
--YANさんへ--

YANさん、こんばんは。
古い作品探してコメント頂き、ありがとうございます。
そんなときにTBって役に立つんですね。
ほとんど使ったことなくて、
次回は説明をもう一度読んでトライしてみますね。

アクション映画も人間ドラマがしっかり描いてあると、
深い映画になって面白いですよね。
自分も『レイ』観ました。
結構微妙な意見が多い中、自分はとても感動してしまいました。
by: kowa.shu * 2007/10/30 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kowasideways.blog62.fc2.com/tb.php/40-0bd08cb6
コラテラル
監督:マイケル・マン           製作:2004年アメリカ出演:*トム・クルーズ *ジェイミー・フォックス *ジェイダ・ピンケット・スミスその夜は、いつ... Rocking Chair Blog【2007/10/28 18:25】
前のページ ホームに戻る  次のページ
